トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月27日 (土)

すもも??PART2

Photo_2

これは、本物のすもも。

シロップ煮にしてみました。

色が赤くてすごく綺麗でした。

2

ピンクの付箋はフジコから恭子さんへのメモです。

フジコ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月26日 (金)

自家製ジンジャーエール

Jinger  

ジンジャーエールの自家製を

自分のカフェで 出すのが夢でした

ハヤシです。

立派な新ショウガを朝いちばんで

自宅から少し北上した道の駅へて仕入れにゆきました。

フレッシュなイキイキとしたショウガです。眩しい!!

ショウガと黒糖とローリエやシナモンと秘密のハーブを

隠し味に。 ハチミツは友人からもらった 沖縄の

白草センダンハチミツ 南国のミツバチは

お花がたくさん咲いているので

必死に蜜を集めないそう・・・

怠け者だとか・・・

なので このハチミツも サラサラあっさり

スキッとした甘みが ジンジャーエールに

ぴったりと合います。

フジコとハヤシにしかない夏のドリンクです。Jinger_sirop

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月23日 (火)

すもも?

Photo_31

少ししスモモに見えませんか?

こんなに赤く熟れてるんですがこれも梅です。

この間あまりにも綺麗でたまらなくいい香りを放っていたので放って置けなくなり、少し高価だったんですが買ってしまいました。。。

八百屋さんも美味しい梅干になる!!!と太鼓判を押してくれました!!!

大事に大事に4日くらい寝かせて写真まで熟しました。

やっぱりあまりにも綺麗やったので塩に漬ける前に記録をと思い載せました。

が、振り返ると最近梅の事しか書いてない。。。。

旬の食材の綺麗さに心奪われているフジコでした。。。

この梅も販売を考えてるんですが・・・数は少ないです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅シロップ

Photo 梅シロップ漬けました。

できたらゼリーにでもしようかと思ってます。

夏の暑さを吹き飛ばしてくれる一品になればと。。。

あ!アンチョビもできました~~~~。

お楽しみに☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月20日 (土)

パスタの秘密

昨日お店で面白いことを教えてもらいました。

「パスタは高気圧のときがより美味しい」って!!

他にも、同じパスタでも生産国が違うと若干品質が違ってノビ加減が違うとか、

太さも微妙に違う・・・。

などなど・・・。

色々とパスタの秘密をお店のマスターに教えてもらう。

パスタって面白い。

色々物知りなマスターも面白い。

早くアタシもパスタの秘密が実感できるようになりたい。。。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年6月13日 (土)

小梅

3_2

バタバタしている間に、小梅の時期が少し過ぎてしまい去年もお世話になった

八百屋さんをのぞいてみると案の定、小梅の時期は終わったと・・・。

あまりにもアタシがガッガリしていたせいか、「三田産ならもしかしたらあるかも」

と優しい声をかけてくれ、次の日仕入れてきてくれました。

感謝。

梅干を作って八月ごろに冷製スパゲッティに使おうと思います。

漬けたての梅干はほのかにフルーティーな香りがします。

時間が経つと自然と消えていく香り。

そして力強い梅干の味へと変化します。

手作りならではの楽しめる香りや味の変化。

この変化をまた楽しみたくて今年も漬けようと思いました。

今フジコ家では風が吹くと梅の香りが漂っています。

癒されます。

もう少し熟してから漬けたいので後2、3日はこの香りを楽しめそうです。

少しだけ販売も考えてます。

後、青梅か南高梅で梅シロップも作る予定。

また載せるのでみてください。

フジコ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仕込み第一弾☆

                     Photo_3

  カタクチイワシを開いて塩漬けに。

今日から一週間、「おいしくな~れ」と願いながらねかせます。

その後オイル漬け☆

どのお野菜と合わせてスパゲッティに仕上げるか・・・。

楽しみが一つ増えました☆

フジコ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月12日 (金)

今日の収穫

Photo 今日の朝

三田の農家さんちにお邪魔して採ってきました。

フジコ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ごあいさつ

今日からフジコとハヤシのブログをスタートです。

日に日にオープン日が近づくにつれて

ドキドキとワクワクで胸がいっぱいのフジコです。

はやしのぱん ハヤシです。

フジコと共にはじめる 水曜カフェ フジコとハヤシ

お店の名前は私たちそのまんまです。

まんまの二人で

 農家さんからいただく旬のお野菜 自家製にこだわり作るカフェ♪

ハヤシ自家製天然酵母のパンとフジコのスパゲッティとの出会い♪ 

日々の出来立てをこちらにご案内させていただきます。

Photo

フジコとハヤシ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2009年7月 »